スポンサーサイト
型紙の整理
あちこちにいってしまっている型紙。

作りたいものができるたびに、木製ボックス3つに入っている全部の型紙をひっくり返して探していました。

新しい型紙が欲しいと思っても「あれ?持っていたかも」なんてこともしばしばだったので、重い腰を上げて整頓することにしました。

DSC07809.jpg
とりあえず全部の型紙をクリアフォルダーに挟んで、見出しシールでショップ名と型紙名を書きました。

これで、いちいち取り出さなくても見えるし探しやすい

そしてサイズは色つきの大きめの見出しシールで。

ショップごとに並べるかサイズごとに並べるかで悩んだのですが、今のサイズでどのくらいの型紙があるのか把握したかったのでサイズごとにしました。



DSC07810.jpg
ずらずらずら~

こちらの画像は、60~160までの子ども用の型紙。



DSC07808.jpg
木製ラックに、子ども用の4つがピッタリ収まりました。

もちろんこれで全部ではありません。

残りの大人用と雑貨の型紙は、木製ボックス2つに入れて押入れへ。

360片入りの見出しシールが全部なくなったので、300以上の型紙があったということか。

おそろしや


私が買ったクリアフォルダはこちら↓

クリアフォルダを1つだけ注文したとしても、送料が安いので助かります

しかも注文後すぐに届くので、モチベージョンが下がらないうちにできるのもイイ

ちなみに見出しシールはダイソーで、ファイルボックスはキャンドゥで購入しました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

コメント

No title
すごい数の型紙ですね~!!!

私もサイズごとにファイルに入れて見出しつけて入れています!
☆☆☆あやこっこさんへ☆☆☆
洋裁を始めて10年近くともなると、こうなっちゃんですね~
しかも捨ててなかったから^^;
いくつか処分しても・・・
やっぱりさほど変わらなかったけど(笑)
カテゴリ
womedia
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!
Thank you!
Profile

maimo

Author:maimo
長女 14歳
次女 11歳
三女 11歳
四女(すえひめ)2歳

大好きなショッピングを中心に綴っています。
気軽にコメントくださいね☆

フリーエリア
birthday
すえひめ
検索フォーム
Link
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
