花柄ショートパンツ
楽天マラソンに参加していると、どんどん欲しいものが出てきてしまって。。。

ミシンで鬱憤をはらしてました(笑)


DSC08177.jpg
Pattern:洋裁本より
Fabric:不明



何年も前の洋裁本から、ちょうどいいショートパンツを見つけたので作りました。

本当はピタピタのホットパンツみたいなのが可愛いかな~と思っていたのですが、こちらのゆるっとしたシルエットの方が脚がすっきり見える

しかも今の流行は、こういうシルエットですよね~

大きめシルエットのトップスと合わせると可愛いかも~



DSC08179.jpg
後ろのポケットもちゃんとつけました。

これがあるだけで、完成度が上がるような気がして

今の時季にはまだ少し肌寒いので、もう少し気温が上がるまでおいておこうと思います。
ペンシルスカート
DSC08151.jpg
Pattern:filer ニットペンシルスカート
Fabric:布の家あかね ポンチニット



ごく普通のペンシルスカート。

どうしても欲しくて、でも買うより作る方が安いんじゃないかと思って・・・作っちゃいました

安く上げたかったので、布はあかねさんで。

安いだけに不安でしたが、思った以上にいいニットでした。

店主さんに質問したところ「裏地付け推奨」だったので、今回はデフォ通り裏地をつけています。

そして今回使ったfilerさんのパターンは、M~LLサイズまで全部記載。

サイズはもちろん、ニットのテンションによって使い分けられるところがいいです。

今回はMサイズを使いました。

通常S~Mサイズを着る私なので「何でSサイズがないの~?」なんて思っていましたが、Mサイズでちょうどよかったです



DSC08153.jpg
ロゴT+パーカーでカジュアルにも



DSC08159.jpg
ボーダーニットで大人っぽくも着られます。

地味シンプルは、やっぱり使えるねっ

また何枚か作りたいと思います~。
ふりかぼ
DSC07981.jpg
Pattern:MahoeAnela ふりふりかぼちゃパンツ 70サイズ
Fabric:mocamocha アンティークフリル デニム

ケチケチ買いで0.5mしか買っていなかった+裁断ミスで、本当にギリギリでした

なんとかできてよかった

こちら、相変わらず裁断位置で悩みまくりました。

でも裾始末がいらないからあっという間にできちゃいます。






DSC07997.jpg
着画です。

最近すえひめがやたら散らかすので部屋が汚いですが・・・

(しかも散らかすだけ散らかして遊ばない)

現在のすえひめは70cmちょっとあるので、70サイズではどうかな~と思ったのですが、ちょうど良かったです。

動いているうちにちょっと上がってきたりもしますが、スパッツを重ね着するので問題なし。

でもそう長くははけないだろうから、もっとパターンを活用しないと・・・
トートバッグ
DSC07918.jpg
Pattern:RickRack トートバッグ 大
Fabric:リデ 11号帆布 55C



色々アレンジを加えながら作ったので、時間がかかっちゃいました

今回も接着芯は厚手で、本体表のみ貼っています。



DSC07928.jpg
タグもつけちゃいました。

こんな向きもありかな~と思うのですが・・・どうでしょう



DSC07922.jpg
ファスナー開きにアレンジ。

ファスナーはやっぱり安心ですよね。

今は特にすえひめに気をとられることが多いので、ファスナーで中身を守れるのは重要です。

でもちょうどいい色のファスナーがなくて、生成り色、しかも金属ファスナーを使ってしまいました。

表の帆布と同じ色だから浮きまくることはないと思うのですが、、、

ここは赤のビスロンの方が良かったかな。

アレンジ方法は、ちくちくふれんどさんで。

画像つきで、とても分かりやすく解説されているのでおススメです



DSC07923.jpg
中には、ボトルホルダーとポケット、そしてDカンとナスカンを。

ボトルホルダーには、すえひめのマグがちょうど収まるようにしました。

ポケットは、スマホがぴったり収まるようにステッチをしました。

ナスカンとDカンって、かなり重宝しますよね。

よく鍵がバッグの中で行方不明になる私にとって、ここは欠かせないポイントです

とりあえずアレンジで疲れきったので、3個予定していたバッグも1個で一時中断。

次は他のものを作りますっ
トートバッグ
DSC07916.jpg
Pattern:RICKRACK トートバッグ 小
Fabric:リデ 11号帆布 55C 



55色もあるリデさんの帆布。

パソコン上では微妙な違いが分からなかったので、サンプルを請求しました。

バッグは、子ども達がそれぞれセレクトしたカラーで。

左から、アクアブルー(三女)、ピンク(長女)、ミントグリーン(次女)。

偶然にもみんなパステルカラーです

『布自体がしっかりしている&内布も帆布』なので接着芯に悩んだのですが、厚手の接着芯を本体表のみに貼りました。

今のところはこれでOKですが、使っていくうちにどうなるか(特に持ち手)・・・ですね。



パターンはRRさんのものですが、旧パターンで現在は販売されていないものです。

新旧の違いは、ミニサイズの有無&ポケットの有無、なのかな

作り方はいたって簡単なのですが、なにせ何年ぶりかに引っ張り出したパターン。

しっかり仕様書を見ながら作りましたよ~

途中で失敗してほどくのだけはイヤなので

以前子ども達に作ってあげたのはミニサイズだったので、今回は小サイズです。

ミニサイズと違って、肩から提げることができるので気に入ったようです。

さ、次は自分用のトートバッグだ
カテゴリ
womedia
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!
Thank you!
Profile

maimo

Author:maimo
長女 14歳
次女 11歳
三女 11歳
四女(すえひめ)2歳

大好きなショッピングを中心に綴っています。
気軽にコメントくださいね☆

フリーエリア
birthday
すえひめ
検索フォーム
Link
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
